FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祇園祭
既に3週間ほど経過してしまいましたが、先月シャロンが祇園祭を観たいといって我が家に遊びにきてくれました。わたしはもちろんサンジくんも行った事がなかったので、せっかくの機会という事で有料席のチケットを取って山鉾巡行を観に行く事にしました。

祇園祭01

始まる前の御池通り。やや雲が広がっています。このまま曇りだと観覧も楽なのですが…。


祇園祭02

有料席を購入すると、祇園祭のいわれや各山鉾の説明が載ったパンフレットやうちわ、帽子がもらえます。


祇園祭03

先頭の長刀鉾が近づいてきました。


祇園祭04

この長刀鉾のみ、本物のお稚児さんが乗っています。ほかの鉾に載っているのは人形。ちなみに大変な費用がかかるため、資産家のご子息が選ばれるそうですよ(wiki情報)。


祇園祭05

囃子方。鉦を打つ手に紐が結んであり、演奏によってそれが揺れるのが風情があります。


祇園祭06

がんばれ雲よ。

祇園祭の山鉾巡航自体は面白かったですが、正直有料席は「それなんて罰ゲーム?」状態でした。道路上に席がしつらえてあるため、道路のどちら側が席でも日陰がまったくなし。むしろその後ろの舗道上で立って観ている人(もちろん無料)は、大きく枝を広げた街路樹の日陰で観る事ができるという…。三千円払って日干しの刑っていったい。我々一番前だったので意地で座り続けましたけど、後ろの席の人たちは早々に席を立って日陰に移動してました。そりゃそうだよね…。

ばっちり焼けました。来年は巡航じゃなくて宵山に行きたいです。

祇園祭ついてもっと知りたい人はこのサイトをどうぞ。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
読んでる途中ですでに「これ、相当暑いんでは…?」と思っていたらやっぱり!
こういうのってお年寄りもいらっしゃったりするんじゃないですか?
テント立てるとか考えてほしいですよねー。
私はもう炎天下は日傘なしでは歩けません!
2010/08/09 (月) 12:45:15 | URL | 花梨 #J7S1TTU6[ 編集]
>花梨ちゃん
当然日傘は禁止なのよ。ほんとテント必要だよ。この入場料で京都観光協会がどれだけ儲けているか。
2010/08/09 (月) 21:17:29 | URL | プリマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。