FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都・奈良・大阪~その1
だいぶ空いてしまいましたがみなさまお元気?
ようやく秋の気配を感じる今日この頃、そろそろ夏の疲れが出て来る頃ではありませんか。わたしはここ2日ほど眠くてしょうがないです。

8月後半から実家と東京に2週間ほど行っていて、その後戻ってからは七味さんが訪ねてきてくれて、一緒に関西を満喫してました。住んでるとなかなか出かけないので、友達が来てくれると思いがけずいろいろ行けて楽しいです。

9/10(金)
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。ここは小学校跡地を利用しているミュージアムです。この小学校、こんな風になる前には市営のアートの拠点みたいなことやってましたよね。その頃行った事あるんですが、今回久しぶりに行ったら、ずいぶんきれいになっていて驚きました。

ミュージアムは500円で出入り自由で一日いられます。もちろん読み放題。仕方ないとは言え雑誌は表紙しか見る事ができないのが残念でしたが。漫画は例えば巻の多いものは全巻揃っているわけではありませんが、昔の貴重な本もあったりして楽しかったです。ミュージアムですので、単なる図書館と違って漫画に関する様々な展示やイベントも行われています。今回は海洋堂を中心としたフィギュア展も行われていたのでそちらも観たので1,000円でした。もっともフィギュア展の方はちょっとばかり消化不良でしたけど。
それと、メディア芸術祭漫画部門の展示も行われていました。イムリ、へうげもの、海獣の子供、この世界の片隅にの原画が! 大賞のヴィンランド・サガは面白いんですかね? しかし今年の受賞作はわりと読んでたけど、過去のは読んでない方が多かったよ。

併設されたカフェはカレーがおいしかった。壁にはここを訪れた漫画家さんたちのイラスト&サインが。

ポニョ

隅っこの方に目立たない感じでポニョが。赤を使えばいいのに!


高橋まこと

我々の世代には忘れ得ぬお方、高橋真琴さん。こんな時にも美しく色付けるのを忘れない。


さそうあきら

さそうあきらさんと西原理恵子さん。右下サインだけ見えてるのは今村洋子さん。


五十嵐大輔

五十嵐大輔さん。1週間前にトークショウが行われたばかりでした。(ここで電池が切れたのでこれは七味さんが写したもの)


そんなこんなで京都…っていうかマンガミュージアムを満喫した一日でした。奈良と大阪はまた明日。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。