FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛みはあとからやって来る
先日東京に行った際に、重いカートを持って246の坂を登ったら、肩と腕を傷めた。その程度で? と思われるだろうし実際言われたんだけど、どうもわたしは筋が弱いらしく、わりとしょっちゅうあちこち傷めてしまう。夫に腕引っ張られただけで2週間くらい痛かった事もある。いや別にDVじゃないから! 筋肉つけなければと思ってはいるんだけどね。
坂が思いのほかこう配がきつくて、重いものを引っ張り上げるような形になったのがよくなかったらしい。実技テストの直前だったので焦ったけれど、まあさほど深刻な傷め方ではなかったようで、テストの時には痛みは忘れていたし、痛みそのものも1週間ほどで消えた。

で、またマタ、先週の後半から足の付け根が痛くて、ちょっと歩くのに難儀するほどの状態が数日続いてるなう。最初はなぜ痛いのかまったく思い当たる事がなくて、七味さんが来た時にヨガのポーズをやってみせたのでそのせいか? とも思ったんだけど、今までさすがにそんな事で傷めた事はなかったので、連休開けたら医者に行くべきか悩んだ。

しかもどんどん痛くなってくるというか、最初は股関節だと思っていたら、どうも恥骨の方が痛いような、そのうち脇腹まで痛くなってきて、何かの病気的な怖い事も考えちゃったよ。
しかしこの付け根と恥骨の痛みというか歩きづらさは、筋肉痛とかどこかが悪いとか言うよりは、打撲っぽい痛み、そしてこの足を上げる時に重くて痛い感じはいつもの筋を傷めた時に似てる…と考えているうちに、昨日はっと気づいた。そういえば初めて痛みを感じた日に確か自転車に乗った。そういえば自転車でちょっと痛くするようなことがあったような…。その時にはそれほどの事ではなかったんだけど、考えれば考えるほど原因はそれしかないということに思いいたった。

実は夫が同じ自転車に乗っているためサドルが高くなっていたのよね。ただでさえようやくつま先がつくくらいなのに、交差点で止まる時にわずかによろけて足をつこうとしたら、そっち側がさらに低くなっていて、それで脚が引っ張られ(筋を傷め)るような形に。そしてその勢いで恥骨をぶつけた(打撲)という…。でもほんとにそのときはさほど痛くもなかったのよ。だからまったく忘れていた。

はじめに書いた腕を痛めたときも、その時にどうこうではなく、夜になってからなんだかイタ重いなあとなって、翌日から数日が痛みのピークだったんだけど、歳とると筋肉痛だけでなく怪我の痛みもあとから来るのかしらねえ。

この分じゃそのうち、交通事故にあっても翌日まで気づかないとかってなるかもしれないわぁ。ヘタすると死んだことにも気づかなかったりして…。コワ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ちゃりんこ
自分の身体に合わせてサドル調整しないと危ないよ? 

あと筋肉よりも腱を鍛えたほうが良いかも。
2010/09/22 (水) 00:25:34 | URL | かりーと #-[ 編集]
>かりーと
なんか乗りにくいなと思ってたんだけどサドルが高くなってる事に気づかなかったというサザエってぃっぷりなのでした…。てへ。
つか腱てどうやって鍛えるの?
2010/09/22 (水) 00:29:38 | URL | プリマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。