FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
謎の生物ミドドク
と、言うわけで韓国に行ってきました。
ひと月も放置したあげくに、と言うわけも何もないもんですが。

どういうわけかと言うと、サンジくんがここひと月ほど韓国出張に行っていたので、その仕事の終わりに合わせ、更に東京のトモミんと仁川で待ち合わせ、三人で韓国旅行をしてきたわけです。

いやーこの時期の韓国、混んでますわ。まあぎりぎり2週間くらい前にいきなりスケジュールが決まったもんで、そのせいもあるんですが、まあそれにしても、飛行機はともかくソウル市内のホテルがほとんど全滅。超高級か1泊1500円くらいのモテルは多少空いてたんですけどね。
そんなわけでサンジくんが仕事で泊まっていた仁川のホテルを取ってもらい、毎日ソウルまで1時間くらいかけて通ってました。しかし韓国でビジネスをする人用のホテルなので、安いのにサービスがよい、しかも日本語完全に通じるという、なかなか良いホテルでした。

そういえばむかーし中国で…ってこの話をすると長くなるんでそれはまたいつか。中国と言えば、韓国が混んでいたのはこの時期中国を取りやめて韓国に変更した人も多かったらしい。

それはともかく、ミドドクです。ミドドクと言うのは帰ってきてから検索で知った名前で、向こうではミドドと呼んでました。ミドド…名前だけでもなんだか怪しい響きです。ウルトラQに出てくる謎の宇宙生命体みたいです。ちなみに検索で知った知識によれば韓国語だと「ミドドッ」っていう発音らしいです。
ここでは一応ミドドクと呼んでおきます。

で、そのミドドクですが、海鮮的なメニューにはわりと入っているものらしいです。初日に行った食堂で食べたアグチム(アンコウともやしの蒸し煮)やヘムルタン(海鮮鍋)にも入ってました。食感はホルモンのような感じです。弾力があって噛み切れない。そして噛んでると中からおそろしい液体がドピュッと…。いやもう一生忘れられませんね、あの味。何つーかとにかく強烈。まあ平気というか好きな人も中にはいるらしいんですが。わたしはむかし人に飲まされたフランスのアニスの酒を思い出しました。はっきり言って吐き出した…。実は最後の日に行ったスーパーのキムチのコーナーでも、貝のキムチと間違えてこのミドドクのキムチを試食してしまったんです。そして申し訳ないけどやっぱり吐き出した…。今回の韓国の食の想い出はやはりミドドクにつきます。いやまあ美味しいものもいろいろ食べましたが。次回行ったら絶対に口に入れないように気をつけます。

ちなみにミドドクはホヤの仲間だそうです。調理前のぶつはけっこうグロイので検索しようという人は気をつけて(笑)。

アグチム

写真はアグチム。かなり辛いですがアンコウはとてもおいしかった。

他のいろいろはまた来週。明日からまたちょっと東京です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>けっこうグロイので検索しようという人は気をつけて

覚悟して観たけど・・・
ロイコクロリディウムより全然可愛かった[(*^o^*)
2010/10/24 (日) 19:08:05 | URL | asarin #OcOrMLpM[ 編集]
やはり
検索しますよね、ミドドク。笑
寄生獣っぽいな、って思いました~
2010/10/25 (月) 14:15:03 | URL | トモミ #-[ 編集]
>asarin
ロイコクロリディウム…検索する勇気がありません!

>トモミ
寄生獣って、あれがどっかにくっついてんの? 超イヤw
2010/11/06 (土) 21:42:34 | URL | プリマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。