FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンナンヒカリ
サンジくんがカロリー制限をしているので(それほどおおげさではないが)、ここんとこおからが友達です。自炊歴うん十年ですが、おからを頻繁に使うなんて初めてですよ。というかカロリーを考えて食事を作るの自体初めてだけどね。

不思議なもんで、わたし的には今までも野菜たっぷりおかずが普通、おからはともかくこんにゃくが大好きでしょっちゅう食べていたので、そう食生活が変化したわけじゃないのに、「カロリー控えめな献立」をレシピにそって作っていると、なぜだかフラストレーションがたまって、時々こってりしたものとかクリーム系のものが食べたくなるのよね。特に考えずにカロリー低めの食事をとっているときはそうでもないのに。脳みそが「カロリーを控えている」と認識してると「そうそうストイックでいられるかい!」と欲望全開になるのだろうか。

それはともかく。いろいろとあの手この手でカローリーダウンに腐心しているわけです。
で、最近よくCMで見るマンナンヒカリを買ってみました。ごはんに混ぜて一緒に炊く、こんにゃくが原料のご飯粒もどきです。
正直あまり期待はしてなかったんだけど、いやー、驚きました。ほんとうに、言われないとまずわからない状態に炊きあがります。味も気にならない。つか味はないので、ごはんの甘みが少しダウンするくらい。

ずいぶん前にもこんな製品を試した事あるんだけど、そのときは「こんにゃく粒が入ってるな~」と思いました。もっとぷるぷるした感じだった。でもこれは食感もごはんと変わらない。冷凍保存もできるし、炒飯もOKらしい。まだ一度しか炊いてないのでいつも入れる雑穀は入れなかったんだけど、たぶん入れてもなんて事ないだろうな。

技術の進歩ってすごいね!

だがしかし。一番いいお米より更に高いのがネックですかね…。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
マンナン愛用者
そんな昔(こんにゃく粒)の事は知りませんが、オラ自炊時のご飯はずっとマンナンヒカリ入りだよー。って言ってもここ数年だけど。
だから、多分プリマさんも食べてるよ(スパムむすびとかで)。
ライスイーターなので、必須。
自分で炊くのでカロリー少な目(30%カットワーク)ってわかってるからついつい多目に食べちゃうんだけど、知らないで「カロリー高い」って思ってると効果的なのかもー。サンジくんには内緒にしてあるよね?
難点は自炊してるのにご飯がちょい割高になることかな。2キロのお米と同じくらいの値段だと思うと。
2011/02/16 (水) 08:52:29 | URL | honey #-[ 編集]
>honey
内緒にしてないよ!(笑)
大丈夫、それなりに自制心あるみたいだから。ハニーも愛用者だったんだ。でも常時使ってると相当高いよね。計算してみたけど、1/3をこれに置き換えるとお米だけより2倍くらいコストがかかる。それでなくても雑穀混ぜてるのでコスト高なのに! 業務用がやや割安なのでそれを買おうか思案中。まあ最初にどかんとお金かかるけど…。あと1/3じゃなく1/4に減らして使うか2回に1回にするか…。しかし贅沢な悩みだよね。世界には食べられない人もいるというのにカロリーカットするためにコストをかけるなんて!
2011/02/16 (水) 16:16:46 | URL | プリマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。