FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恐怖の山芋

山芋が好きでけっこう使います。長芋は水っぽいので山芋の方が好きなんだけど、山芋はもちもちしすぎていてちょっと扱いにくいところもありますね。

生協には冷凍のすりおろした山芋があって、時にはそれも使います。で、その製品が山芋と長芋のブレンドで程よいので、自分でも生の芋を使ってたまにこのブレンドを作るのだけど、長芋はともかく山芋は結構お高いので、両方を常にそろえておくのはなかなか悩ましいのです。

先日静岡のスーパーで山芋がかなり安かったので、ここぞとばかり大きいものを買ってきました。そしてこんなときこそと思いこちらで長芋を買い足しました。せっかくだから全部一時におろして、生協の製品のように冷凍しておこうと思い、手袋をしてピーラーで皮をむき始めました。

最近の山芋は昔のようにはかゆくならないし刺激が薄いですよね。いつもむくときは一応手袋をしているものの、あまり厳密には考えておらず、ちょっとくらいなら直に触ってしまってもどうということはありませんでした。今までは。

今日もむいたものを切っている途中に一切れ足の上に落としたんだけど、ぬれぶきんでちょっと拭っただけで特に問題は起きなかったんです。

ところが。
むき終わって手袋を外そうとすると、突然強烈なかゆみが! 手袋で覆われていなかった腕の部分が死ぬほどかゆい!
半年ほど前にイカを調理していた時にも、突然手のひらが恐ろしくかゆみ出したことがあり、その時と同じような、無数の針を刺すようなかゆみです。イカの時は触るのを中止して手を洗ったら、しばらくたつとともに治まったのですが、今回はいくら洗ってもかゆみ止めをつけてもまったく治まらない。
一体全体どうしたんだろう、山芋でこんなにかゆくなるなんてあるんだろうか、皮膚科に行くべきだろうか、ていうかこのすりおろした芋は食べない方がいいのだろうか、ああもったいない、ていうかこの先ももう山芋は食べられないんだろうか、と様々な思いが頭をぐるぐる駆け巡ります。

それにしてもかゆい、死にそう!

ちなみにイカのときはすぐにネットで検索したら、その状態はアレルギー症状と出ていて、それ以来絶対に触らないようにしています。

今回もすぐさま調べたのですが、元々山芋はかゆいものなので、アレルギーのことも書いてありましたがいまいちピンときませんでした。何しろ足の上に落ちたのに何ともなかったし、その上恐ろしいかゆみでじっとしていられないものだから、なかなか原因を見つけられなかったのでした。

しかし何度も洗ってほんの少しだけ落ち着いたのでもう一度念入りに調べてみました。すると、「山芋のかゆみはシュウ酸カルシウムといわれる針状の結晶が原因で起こる症状です。シュウ酸カルシウムは酸に弱く、レモン汁や酢につけると溶けるため、かゆみを防ぐことができます。」と書いてありました。
針状の結晶! このちくちくしたかゆみはまさにそれではないだろうか? という訳で、すぐにレモン汁で洗ってみました。すると、あら不思議、あっという間に恐ろしいかゆみが引いたではありませんか。すげ〜〜〜〜〜!

知識は人を助く。ネットってありがたいものです。

たぶん直に触っていなくても、皮をむくときにシュウ酸カルシウムが飛び散っているんでしょうね。いつもより多めにむいたものだから起こったことなんだと思います。

それにしても一時はどうなることかと思いましたよ。主に食べられなくなったらどうしようという方面で(笑)。いやそこまで好きという訳じゃ…あるか、やっぱり。

これからは長袖を着て皮をむきたいと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あの山芋だね! わっはっは
笑っちゃいけないんだろうけど、可笑しい!(^。^)
しかし、そこまでかゆいのに、酸で、すっと消えて無くなるなんて、魔法のようだね。知らなければ、それで高い治療費が取れそうなくらいだ。
ともあれ、治ってヨカッタし、解決方法がわかったから、これからは安心して食べられるね!
2012/09/22 (土) 19:49:13 | URL | CoG #tHX44QXM[ 編集]
静岡の山芋
もしや静岡の山芋が強烈だったんですかねー? (^_^;) 経験した事のないかゆみや痛みってビビリますな。
2012/09/22 (土) 19:56:11 | URL | プリマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。