FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家製キュウリのキューちゃん
これまた少し前の話になりますが、実家からはイチジクと一緒に大量のキュウリも送られてきました。

キュウリ


何度かつぶやいているように、関西のキュウリほんとまずい。関西の、と言っても八百屋さんでよく売ってるのはほぼ愛媛産か佐賀産なんすけどね。ちょっとお高いと京都産。どこか行った帰りに直売所や道の駅で買う地元産はまあそこそこの味はします。まあしかしキュウリ(だけじゃないけどね)は関東ローム層の右に出る産地はないと思いますね。その中でも我がふるさと最強。

それはともかく、あんまりワタシがキュウリキュウリと言うせいか、各方面にお分けしたんだけど、それでも生とぬか漬けだけでは食べきれないくらいの量が送られてきたので、前から作ってみたかった自家製キュウリのキューちゃんを作ってみました。

ネットにはいろんなレシピがあるのですが、わりかしどちら様も「死ぬほど絞れ」と書いてあります。ここ最近というかこっちに来てから、メインの仕事が家事なったせいかはたまた年のせいなのか、手指が痛いんですよね〜。つまりあんまり力を入れて絞りたくない…ってなわけでうーんどうしよと思いつつあちこちクリッククリックしてましたら、絞らず作れる、というサイトを見つけました!

http://pub.ne.jp/kayusou/?entry_id=4430298

というわけでこちらのサイトを参考に作ることにしました。あまり甘い漬け物は好きじゃないのでお砂糖の量は6割ほどに減らしました。

キュウリ2

鍋一杯のキュウリ(笑)。

保存する時はまた別のサイトに載っていたように大葉を敷き詰めてみました。保ちも良くなるかなーと思ってね。この大葉がご飯の友においしかった〜。

青じそ


かなりおいしくできました。好み的にはもうちょっと薄味でもよかったかな。つまり砂糖だけじゃなくお醤油も減らしてよかったと思う。ただ薄味にすると保ちが悪くなるので作る量も減らした方がいいと思います。1kgのキュウリ(10本)消費するのはなかなか大変。2週間以上経つけど未だに食べてます…。

キュウリのキューちゃん

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
10本なんて、一日で食べてましたよ、キュウリの最盛期にはwww
味が濃い分、そんなに食べられないかもね。
キュウリはぬか漬けもいいけど、ごま油と生姜の浅漬けが好きです。簡単だし〜。
て、もうキュウリの季節は終わったけどね(^_^;
2012/10/22 (月) 22:19:43 | URL | CoG #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 シャンパンとチョコレート2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。